毒母に育てられて

毒母を克服するまでの私の波乱万丈人生を振り返ります。

母は嘘も上手です。

自作自演するのです。

例えば

ここで⬇️書いた霊媒師の話

http://igirisu2017.hatenablog.com/entry/2017/07/29/194930


貴方の娘は最低だ


霊媒師に言われたと言う話です。


これも自作自演ではないかとずっと疑って来ました。

説明しますと


なんと言って私に分からせようと常日頃思っている母は、最低だと言われたと私に伝える事によって、私が「分かった。気をつける」と言うと思ってた訳ですね。それで心を入れ替えるだろうと。(母にとって心を入れ替えるといのは、私が全て母の言うことを聞き母の手伝いを一生懸命する様な子になる、って事だったと今は思っています)


そんな感じの嘘です。


後に

このような計画性嘘のたくらみにより私の母へのトラウマを克服する事となります。

その話は、

後で。。。。






母がたまに頭もおかしいのか、と思う時がありました(笑)


自分のついた嘘がだんだん彼女の頭の中で真実となっていくんですよね。。。。。


日本での転勤先での事

一番目の子供の誕生日に主人が長期の出張中で居なく、母に

こっちに来て祝ってよー

と言ったところ、本当に来ると言うのです。

けど

仕事先には嘘をついて来るとの事。

(有給を堂々と取るのが苦しい日本ですね🇯🇵 別に孫の誕生日って休み取れないものでしょうか?)

 それが


私が高熱が下がらなくて子供の面倒が見れない


だった。


そして二番目の子供の誕生日も

今度は


私が交通事故に遭ってしまった


ってゆう嘘をついたらしいんです。



後に帰郷した所


親戚のおばさんに

「交通事故にあっただ、熱があるやらってその度に忙しいお母さん呼びつけて、少しはお母さんに感謝しなさいよ。😤」

とか言われちゃう訳ですよ。

仕事に関係ない叔母にまで嘘言ってるんですね。

こっちはいい迷惑なんですが、そう言われてる私の横で

「まーまー、良いのよ」

みたいな顔して聞いてる訳ですよ。


しまいには

「お前が交通事故に遭って、お母さんがそっちに行った時。。。」


って始まる訳です。


はぁぁぁ????!


ってなりますわな。


頭大丈夫?

みたいな。


でも

面倒くさいんでもう反論もしません。