毒母に育てられて

毒母を克服するまでの私の波乱万丈人生を振り返ります。

誕生日

私、なんか自分の誕生日が来ると変な感情になる。

弟と誕生日が近かったのでいつも一緒に祝われていた事もあるかもしれないのですが、

中学高校頃には祝ってももらえなくなった。
誕生日に友達といて家に帰ると母が
「誕生日だからどこかに食べに行こうと思ったのに遅く帰って来やがって!!!」
ってすごい怒られた事も嫌な思い出。。。前もって言ってくれれば良いのに。祝ってもらえないなら友達といたい、って思っただけなのに。。。。って。

兄の13とか14歳の誕生日
ジョークで
「もうおじさんじゃーん」
って
ただのジョークですよ、ジョーク。
母がブチ切れ
「お前はそうゆう嫌味しか言えない!!!!」
マジ切れされたのも
嫌な思い出です。
ジョークも言っちゃいけないのか。。。みたいにな。

後今まで出来た彼氏に一度も誕生日を祝ってもらった事がないんです😭
「誕生日なんだけど。。。」
「へー、おめでとう」
くらいで。。。
カードさえも貰えなかった。
1週間位前から、そろそろ誕生日だとアピールしても祝ってくれた彼氏がいない!!!!

ってゆう嫌な思い出。。。。

多分、
こうゆう事のせいなのでしょうか。。。。
子供達も大きくなって。。。前のようにママママ言わなくなったせいもあるのか。。。。

なんか試したくなるんです。

私の誕生日をちゃんと祝ってあげよう、って思ってるのか????って事を。。。。

去年一番目の子供に言われてしまったんです。
「なんなの?何そんないじけてんの?なんか試してるの?なんなの?」
って。。。
「どうせママの誕生日だって大した事してくれないんでしょ」
みたいにイジイジしてたんですよね。。。

子供に言われて気づきました。

そうか。。。。今まであまり祝って貰えなかったから、でも祝って欲しかったから、誕生日前になると不安になってたわ、毎年。誰か私の誕生日を祝ってくれるのか。。。祝ってもらえなくてもショックを受けないように用意しておこう、的な。。。。

その良い例が
兄の子供が産まれた後
母から電話がほぼ来なくなった後の
私の誕生日。
ずっと
変な気分で。。。。
母は私の誕生日を覚えているのか。。。。
ドキドキドキドキ
電話が鳴って
母からと分かった時の
嬉しさ。
素直に嬉しかった。
大人になってこんな感情ってあるんだってくらい
小さな女の子のように嬉しかった。

自分であの感情に驚いたのを覚えています。
誕生日は産まれた日、
自分の価値
存在価値
が分かる日。。。。。

子供に
「ママ面倒くさい。分かってるじゃん、お祝いするって。」
って言われて目覚めました。
もう、
この変な感情にも卒業ですね。

私は存在価値のある人間なのだ!!!!!!