毒母に育てられて

毒母を克服するまでの私の波乱万丈人生を振り返ります。

注意書き

41歳にもなって何子供時代の話をウジウジと。。。



自分も思ってしまったので。


でも!


親からのトラウマを克服するには

この「悲劇のヒロイン」

になる事はとても自分にとって大切な事でした。


普通の両親に育てられた方には分からない事だと思うのですが


毒母は


自尊心をズタズタにします。

自分が全て悪い、と思わせるんです。

自分に良いところなんて無い、って思わせるんです。


悲劇のヒロインに落ちる事は自分は悪くなかったと思うための通過点です。


それを何度も何度も繰り返して、ポジティブな方向に考えを変えていくことが出来ました。


もし20年傷付いてきたら

その傷が癒されるのも同じ20年かかると思った方がいい、


と言っていた方がいました。。。。


悲劇のヒロインモードになった時が「トラウマアタック」です。


自分はでも良いのかもしれない。

世の中にはそうゆう風に育てられて傷つけられてきたのに、同じ様な親になってしまう人がいるから。気づく事が出来た私はラッキーだと思います。自分の子供にはそんな事しない様に努力出来るから。


このブログは悲劇のヒロイン話。。。

って事かな。。。